2018年2月16日金曜日

あやつり人形

脳汁ダラリ・・・!?

本格頭脳カードゲーム あやつり人形のご紹介です。


あやつり人形(あやつりにんぎょう、Citadelles)は、ドイツスタイルゲームであるフランスカードゲーム。2人以上7人以下で遊ぶ。
プレイヤーの職業が毎回変化する点と、職業ごとに順番が決まるので、座席順にプレイするわけではない点に特徴がある。

初めに職業を選択する。スタートプレイヤーから順に職業カードから1枚を選択し、残りを左隣のプレイヤーに渡す。全員の職業が決定すると、以下の職業の上から順番に手番を実行していく。
  1. 暗殺者 - 指定した職業のプレイヤーを行動不能にできる。
  2. 盗賊 - 指定した職業のプレイヤーの所持金をすべて奪える。
  3. 奇術師 - 誰か1人もしくは山札と手札を交換できる。
  4. 王様 - 次回のスタートプレイヤーになれる。
  5. 司教 - 将軍に建物を壊されない。
  6. 商人 - お金を余分に取得できる。
  7. 建築家 - 建物を余分に建築できる。
  8. 将軍 - 他プレイヤーの建物を壊せる。
自分の手番が来ると、以下の行動ができる。職業に対応する色の建物を建築していた場合、さらにボーナスがもらえる場合もある。
  • お金を補充するか、建物カードを補充する。
  • 必要なコストを支払って、建物カードを場に出す(建築する)。
  • 職業ごとの特殊能力を使う。
これがその箱。
今は完全日本語版が出ているようですねヽ(*´∀`)ノ
この中にカードがぎっしり入っています。


こちらが建物カード。
コストを払って建物を建築していきます。
この建物が最後の勝利点につながっていきます。
左上の丸が払うコストの数です。
王宮はコスト5個(コイン5枚)必要になってきます。
こちらはそれぞれ職業カード。
この中から秘密裏に一枚選び、自分の手番を迎えます。

しかし、暗殺者に手番を殺されたり
盗賊にお金をすべて取られたりと、
職業選びにおいても
誰がどの職業を選んだか
自分の選んだ職業を如何にしてターゲットに
選ばれないかなど、考えることが山積みですww

読み合いで頭が痛くなることもw
左上の数字が手番の早さを表します。

暗殺者は一番に行動するというわけですねw
自分の立てている建物の種類においても
恩恵を得られる場合があります。
商人なんかは、緑の施設を立てている数分
コインを余計にもらえたり・・・!
左下の色ですね。
この色の種類や立て方によってボーナスポイントがもらえたりします。
相手の立てた建物を破壊する職業などもあるので
相手のボーナスポイントを崩したり
読み合いが楽しいですねw

非常にお手軽に楽しめるカードゲームです。
しかしプレイ時間が30分は超えるので
スピーディさにはかけますが
読み合いが楽しめる傑作です。

おすすめ度  〇〇〇○・
お手軽度   〇〇・・・
金額     〇〇○・・
読み合い度  〇〇〇〇〇


0 件のコメント:

コメントを投稿