2018年2月17日土曜日

赤ずきんは眠らない


赤ずきんは眠らない

ということで、赤ずきんは眠らないの
開封兼レビューをしていきたいと思います。
開封なので、実はまだ実際のプレイはしておりませんので
実プレイの感想等は述べれませんがご了承くださいませ。

ルール

プレイ人数4~6人用
所要時間 20分程度

このゲームは一人が狼役 
残りが、赤ずきんとこぶた役に分かれてプレイします。
人狼系ゲームのようにずっと狼役等ではなく
ラウンドごとにどうやら役が分かれる様子。

狼役は夜中、襲いに行くプレイヤーを決めます。

狼ではない方のプレイヤーは、それぞれ
配役がきまり(赤ずきんか親ぶた・こぶた)
赤ずきんなら3点・親ぶたなら2点・こぶたなら1点と点数が割り振られます。
この点数は狼が食べれたらその得点がそのまま点数になります。

狼ではない方のプレイヤーは、毎晩
おやすみタイルかトラップタイルを秘密裏に選びます。

これにより、トラップタイルを準備していたプレイヤーのところに
狼が襲いに行ってしまうと、狼は食べることができず
得点を得られることができません。

お休みタイルを選び、襲われてしまうと
自分の役割分 点数が取られてしまいます。
しかし、お休みタイルを選んで襲われなかった場合
自分も自分の役割分得点が入るボーナスがあります。

これを繰り返し 早く10点になった人が勝利です。

コンポーネント


箱を開けるとカードだけでなく
お休み・トラップタイルや
可愛いおはじき(得点計算用)が付いています。
これが役割カード。
毎回役割が変わります。
ちゃんとルールがカードに記述されていますので
プレイヤーにそのまま渡せますね。

可愛いタイルが付いてきます。
各プレイヤーは毎回 どちらかを選びます。
可愛い漫画でわかりやすく書いているのが印象的でした。
おはじきも可愛い!
お手軽にできるしイラストも可愛いので
一つ、持っていても損はないかと思います。


おすすめ度  〇〇〇○・
お手軽度   〇〇○○・
金額     〇〇○○・
おはじきの可愛さ〇〇〇〇〇

0 件のコメント:

コメントを投稿